24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

自称クリエイティブディレクターの私が、相棒のMacBookPro15inchと共に、Netや新聞、本や、映画で見聞きした、知恵を綴ってまいります。


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
地球の名言
知恵の宿る言葉は魂を成長させます。

presented by 地球の名言

楽天ウィジット縦
amazon商品一覧【ビジネス書】
自分を高めるには本が近道
気づきのつぶやき
Twitterで日々の気付きをつぶやきます。
プロフィール

paxs2

Author:paxs2
現在、勝手に社内クリエイティブディレクターとして、これまた勝手に、マーケティング全般を担当しています。主に、WebとDMを中心に活動中。絶対ブルーオーシャン戦略を成功させ、ウハウハ笑いの止まらない人生を送る為、日々ビジネスネタを書いています。時に愚痴も。

欲しい商品がいろいろと
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
10

Category: ライフハック

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

誰でもできるすばらしいこと。
記録
日々の出来事や、やったことを紙に書き出すと、いい方へ生き方が変わるとよく聞きます。

この間何気なくNHKニュースを見ていたら、陸上を頑張っている女の子の話が紹介されていました。

彼女、自閉症を患っており、外見は何ら問題がないのですが、相手の言ったことが理解出来なかったり、次に何をするのか考えることが難しかったりします。

長距離ランナーの選手ですが、練習中も
お母さんがついていて、事細かく相談しながらすすめる必要があります。

子供を持つ身としては、他人ごととしては感じられず、心痛くなりました。

ただ、私の感傷など払拭するぐらい、練習に頑張っていました。

彼女が自分の行動を理解し、成長を実感するためにお母さんが考えたのが、日々の練習内容を紙とペンで記録する事です。

初めは単に記録する事だけでしたが、そのうち明日の予定を考えて書き出すようになった、つまりは、現状を把握して、次の行動を考えるようになったのです。

書くことはほとんどの日本人ならば造作もないことです。そして、紙とペンはすぐ手に入れることができます。

だけど日々の生きた事を書く事は思うに任せない。きっと、意味が見えないから。彼女のささやかだけど、確かな行為と結果が、見えない僕の目を少し開いてくれた気がしました。

そんなことを考えていたら、今年は買わない約束だった、ほぼ日手帳を買っていました。
スポンサーサイト

テーマ : 生きること    ジャンル : 心と身体

Comments

Leave a Comment