24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

自称クリエイティブディレクターの私が、相棒のMacBookPro15inchと共に、Netや新聞、本や、映画で見聞きした、知恵を綴ってまいります。


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
地球の名言
知恵の宿る言葉は魂を成長させます。

presented by 地球の名言

楽天ウィジット縦
amazon商品一覧【ビジネス書】
自分を高めるには本が近道
気づきのつぶやき
Twitterで日々の気付きをつぶやきます。
プロフィール

paxs2

Author:paxs2
現在、勝手に社内クリエイティブディレクターとして、これまた勝手に、マーケティング全般を担当しています。主に、WebとDMを中心に活動中。絶対ブルーオーシャン戦略を成功させ、ウハウハ笑いの止まらない人生を送る為、日々ビジネスネタを書いています。時に愚痴も。

欲しい商品がいろいろと
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
15

Category: マネジメント

Tags: ほぼ日  ポーター  糸井  ポーター賞  戦略  

Comment: 0  Trackback: 0

ほぼ日刊新聞見事!「ポーター賞」受賞。天才が名経営者になるのはラクダが針の穴を通るよりも難しい!?








「つかめる!“高画質”CUBE」


H.264 HD超小型Encoder・Decoder


株式会社セイロテレコミュニケーションズ



※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。











sendaijapan20122_199_kpax





2012年12月14日金曜日 11:04ポーター賞授賞式ほぼ日ニュースほぼ日刊イトイ新聞







東京糸井重里事務所は「ポーター賞」を受賞しました。

授賞式の様子をお伝えします。







あのほぼ日刊イトイ新聞が、競争戦略で有名なマイケル・ポーター

の名がつく、「ポーター賞」を受賞した。Webで小さく、こつこつ

とコンテンツを出し続け、今や、数々のヒット商品を出している

“ほぼ日”。まさに戦略的勝利そのものだ。



ちなみに「ポーター賞」というのは、はてなキーワードによると。




独自性がある優れた戦略を実行し、その結果として高い

収益性を達成・維持している企業を表彰するために設け

られた賞。




表彰式にはマイケル・ポーター教授ご自身も来ていて祝福した

ようだ。



糸井さんはクリエイターとして、才能豊かな人なのは周知の事実。

個人的な事務所でビジネスをすれば、ずっと、楽だったかもしれ

ない。それが、ちゃんとした組織を作り、会社にして、いろんな価

値観を持つ人を束ねて、ここまでよくやったと思う。



技術職や、コンサルタント、芸能、スポーツなどで個人的に才能が

ある人が、会社などの組織を経営、運営する立場になると、とたん

に立ちゆかなくなる場合がある。



人に対する視野が狭いのだろうし、才能が豊富な分、我を押しつけ

て、人の良さを消してしまうのかもしれない。だから、あえて、大

企業のコンサルタントをやっている人が、気心の知れた少数のスタ

ッフだけで厳選して行っている。



個人の優れた才能を持ちながら、組織を広げていくことは、イコー

ルでは無く、相反する事なのかもしれない。



糸井さんも、糸井事務所を開いてから、本棚のほとんどは経営の本

に占められていると、彼自身が言っていた。最近、ドラッガーの

マネジメントを積極的に取り上げて、ほぼ日内で特集を組んだこと

を覚えている。彼ほどの天才でも、中小企業の社長さんはとても荷

が重く大変なことなのだ。



小さな話題のサイトから、少しずつ広げて、多くの繋がりを作り、

それにあわせて、いろんな人の癖や、思いをどんどんふくらませて

組織を多様に、豊かに作り替え、その中で発見した、自分たちが面

白くて、便利なモノを作り。それを、小さくたえまなく改良し、常

に“これはどお?すてき?”と問いかけていく姿勢は。ありきたり

のようで、ポーターも賞賛するぐらいの見事な戦略。



もう、彼のほぼ日手帳は使わなくなったけど、彼らのたゆまぬ思い

はこれからも発展して欲しいと願っている。





sendaijapan20122_195_kpax





















★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。


人気ブログランキングへ←クリック!



テーマ : マーケティング    ジャンル : ビジネス

Comments

Leave a Comment