18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

自称クリエイティブディレクターの私が、相棒のMacBookPro15inchと共に、Netや新聞、本や、映画で見聞きした、知恵を綴ってまいります。


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
地球の名言
知恵の宿る言葉は魂を成長させます。

presented by 地球の名言

楽天ウィジット縦
amazon商品一覧【ビジネス書】
自分を高めるには本が近道
気づきのつぶやき
Twitterで日々の気付きをつぶやきます。
プロフィール

paxs2

Author:paxs2
現在、勝手に社内クリエイティブディレクターとして、これまた勝手に、マーケティング全般を担当しています。主に、WebとDMを中心に活動中。絶対ブルーオーシャン戦略を成功させ、ウハウハ笑いの止まらない人生を送る為、日々ビジネスネタを書いています。時に愚痴も。

欲しい商品がいろいろと
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
14

Category: ビジネス

Tags: サイコパス  スティーブ・ジョブズ  職業  ブラック企業  

Comment: 0  Trackback: 0

サイコパスは以外と身近にいる?!「サイコパスが多い職業」





CUBETOP


「つかめる!“高画質”CUBE」


H.264 HD超小型Encoder・Decoder


株式会社セイロテレコミュニケーションズ


※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。











kamogawa2012_4_111





良心無き反社会的人物が多い職業 社長、弁護士、テレビ・ラ

ジオマンの順







「サイコパス(反社会的人格を持つ人)が就きやすい職業トッ

プ10」が、イギリスの心理学者の著書によって明らかになっ

た。欧米での例なので日本には当てはまらないかもしれないが、

インターネット上では共感の声も上がっている。




j-castニュースに面白い記事が載っていた。サイコパスが就きや

すい職業が明らかにされたとのことだ。もちろん真意は定かでは

ないだろうし、欧米の例なので日本など他の地域では違うかもし

れないが、なるほどなと心当たりがあるところも。



記事によると、サイコパスが多い職業は上から、社長、弁護士、

テレビ・ラジオマン、販売員、外科医、新聞記者、警察官、

聖職者、シェフ、公務員とある。



一番上が、社長というのが妙に納得できる。やはり、社長に就く

人は、並の神経ではダメだ。味方につけたい人には神のごとく

慈愛に満ちた言動で取り込み、敵に対しては悪魔のごとく、徹

底的に叩き潰して、灰すら残そうとしない憎悪を持てる人でなけ

ればやっていけないのではと思う。



この記事に書いているが、サイコパスの特徴について「無慈悲、

大胆、精神的に強い、魅力的、口がうまい、良心と共感が欠如し

ている」まさに、希代の名経営者の特徴にそのままではないか。



なお、僕はナンバー2あたりにこの性質を持った人を何人か見た

ことがある。誰もが見た目が美しく、人当たりがとてもよく、話

せば魅了されて面白い。が、一度、意に染まないと烈火のごとく

切れ切れになり、相手を完膚なきまでに叩く。



考えるに、サイコパスとして自分の思いにまかせ生きていくのは、

表に立たない方が良い。彼らは頭が良いからその辺を踏まえて行動

する。それに、社長になれば曲がりなりにもすべての責任をとらな

くてはいけない。そんなリスクを背負うより、責任ある人へ取り込

む方が間違いない。



こんな人は言うまでもなく、営業など戦闘、戦術レベルでは非常

な実績をだす。そこで、トントンと上り詰めるのだが、いざ、戦

略レベルの仕事をし出すと、とたんに会社が回らなくなることが

多い。



この人が顧客の創造をになう戦略レベルのビジネスプランを企画

すると、だいたいは本人の思い込みと、趣味で走り出す。自分が

立てたプランを絶対視して、他の意見も聞かず脇目も振らずに邁

進する。そして、強烈な対人能力で身方を取り込み、敵をつぶす。



なによりも、彼には強い後ろ盾がある。社長だ。彼は社長を手放

さない。そして、社長も彼を手放せない。孤独な社長の心に見事

に食い込む。彼無しでは生きていけないようにするのだ。



後は、自分のビジネスの喜びを満たすために、資金と人材を投入

し、際限なく失敗を繰り返す。気がついた時には、資金と人材が

枯渇、疲弊し取り返しの付かない所に来ている。



それでは、彼がその責任をとり、薄給と無私の労働をするのかと

言えばそうではなく、ひとしきり自分の欲望を満たされたら、

さっさと会社を辞めて、次のつてをあたるのだ。もちろん、彼が職

に困ることはない、満面の笑みをたたえて会社のドアを叩けば、そ

れで皆が魅了される。



実際、とんでもない離島に通信システムを設置する名目で、数億円

を投入して何もならず、そのまま、さっさと鞍替えした人間や、

小さな工事屋なのに、全国規模の新規ビジネスに投入し、最後は

詐欺に遭い資金未回収のまま、しかし、経営者は責任者を断罪する

ことが出来ず、責任はうやむやみたいなことを見た。



彼らは、考えるに一種の得意な能力を持っている。それが、ここで

いうサイコパスの特徴に似ている。以外と世の中の様々な、僕たち

では預かり知らずの、どうしようもないところで、サイコパスが楽

しく彼らの思うがままに、生きているのかもしれない。



ちなみにサイコパスが少ない職業はケアエイド(介護職の一種)、

看護師、療法士、職人、美容師・スタイリスト、慈善活動家、教師、

芸術家、内科医、会計士とのこと、以外だったのは芸術家。これこそ

サイコパスの典型だと思うのだが。








kamogawa2012_26_111












ライカにあこがれて。





私的妄想ライカスナップ写真をご紹介しています。実はライカじゃ

なくて、シグマDP1やNikonD80だったりします。











★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。


人気ブログランキングへ←クリック!



テーマ : 自己啓発    ジャンル : ビジネス

Comments

Leave a Comment