24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

自称クリエイティブディレクターの私が、相棒のMacBookPro15inchと共に、Netや新聞、本や、映画で見聞きした、知恵を綴ってまいります。


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
地球の名言
知恵の宿る言葉は魂を成長させます。

presented by 地球の名言

楽天ウィジット縦
amazon商品一覧【ビジネス書】
自分を高めるには本が近道
気づきのつぶやき
Twitterで日々の気付きをつぶやきます。
プロフィール

paxs2

Author:paxs2
現在、勝手に社内クリエイティブディレクターとして、これまた勝手に、マーケティング全般を担当しています。主に、WebとDMを中心に活動中。絶対ブルーオーシャン戦略を成功させ、ウハウハ笑いの止まらない人生を送る為、日々ビジネスネタを書いています。時に愚痴も。

欲しい商品がいろいろと
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
26

Category: iPad

Tags: iPad  Apple  Mobile  タブレット  

Comment: 0  Trackback: 0

「モバイル、モバイル、モバイル・・・だよ!」使えるけれども使えないiPadの落ちどころが悩み。





CUBETOP


「つかめる!“高画質”CUBE」


H.264 HD超小型Encoder・Decoder


株式会社セイロテレコミュニケーションズ


※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。













2012年9月24日月曜日 13:59モバイル、モバイル、モバイル・・・だよ!maclalala2shiro




shomewalk_934_12919





iPadは使える。だけど、使えない。iPadですべて行いたい。だけ

ど、行えない。だからMacを使っている。最近はそんな気になっ

ている。



何かの拍子にひっきりなしに回るレインボーマーク。動かなくな

るアプリ。時間のかかる起動。最近のMacにはイライラさせられ

ている。どこかソフトの具合が悪いのだろうと、とりあえず、起動

ディスクから立ち上げて、修復はしたのだが、さほど変わらない。



比べ、iPadは即立ち上がり、止まること無く、作業が行え、実に

安定している。そして、とても見やすい。家ではMacを取り出す

ことはほとんど無くなった。



ただ、iPadは一線を越えることが出来ない。Macの代わりにはな

れない。有る範囲の中で使うしか無い。その、限界にげんなりし

て、iPadを手放しMacBookAirやProを手に入れる人が多い。



使えないガジェットなのか、使えるガジェットなのか、iPad

なかで両極端の価値が揺らめく。



よくぞここまで、使えることを取捨選択し、作り上げたものだ、

と、素直に感心する。iPadの成功の要因はまさにこれ。だから、

一歩でも、一線を越えるととたんに使えなくなる。これは、Parm

でもそうだったが、Mobileガジェットの宿命なのだが。マイクロソ

フトはその一線を越えようとして、失敗した。




PC は終わった




もはや PC は過去のものだ。姿を消すことはないが、ますます遺

物的存在になってしまうだろう。




The PC is over. It will linger, but increasingly as a relic.




この記事では、iPadを含むタブレット、モバイルガジェットに

対し、希望と喜びを語っている。たしかに、人が使う基本的な

所行に対し素晴らしい使い勝手を与えてくれる。



軽く、長時間持ち、画面が見やすく、動作が非常に安定し早い。

PCでは成しえなかった、人々の願いをいつの間にか叶えている

ではないか。これらのことは、人に最高の機会を与えてくれる。



アプリ如何によっては、さまざまな処理が出来。知識を学べ、

文章や画を創作し、それを、発信し交流しあえる。それが、

常に片手にあるのだ。機会の時間の観点からすると、圧倒的な

差が生まれる。



最高の機能を誇っていても、限定された機会しか与えられない

ものより、常に機会を得ることの出来るものの方が、よりよき

結果が手に入るのではないだろうか。



カメラで言えば、重量級の一眼レフならば最強の映像が撮れる

が、持ち出し撮影するには、時間と労力のタイミングを図らな

ければならない、が、GRⅣやニコン1V1などのコンデジやミラ

ーレスならば常に持ち歩け、最高の被写体に偶然でも出会う機

会が格段に増える。確かに、圧倒的に画質は劣るが、画質だけ

では写真の良し悪しは決められない。



iPadなどのモバイルガジェットはそれを見極めて使える人こそ

が、最高に素晴らしい機会の創出を行えるのでは無いか、と、

思う。以外と、MacやPC以上に使う価値観の置き所が難しいの

かもしれない。事実、絶対的にレティナのiPadにすれば、見や

すく、使いやすくなるのは判っているが、それまでする必要は

あるのか、それ以上にMacBookProレティナへの投資の方が価

値が生まれるのではないかと、躊躇して買えないでいる。



MacにするかiPadにするか。本当にジョブズは、生活をシンプ

ルにするといいつつ、悩みは増やしてくれるのだから、罪作り

な男だ。



















ライカにあこがれて。





私的妄想ライカスナップ写真をご紹介しています。実はライカじゃ

なくて、シグマDP1やNikonD80だったりします。











★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。


人気ブログランキングへ←クリック!



テーマ : Apple    ジャンル : コンピュータ

Comments

Leave a Comment