20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

自称クリエイティブディレクターの私が、相棒のMacBookPro15inchと共に、Netや新聞、本や、映画で見聞きした、知恵を綴ってまいります。


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
地球の名言
知恵の宿る言葉は魂を成長させます。

presented by 地球の名言

楽天ウィジット縦
amazon商品一覧【ビジネス書】
自分を高めるには本が近道
気づきのつぶやき
Twitterで日々の気付きをつぶやきます。
プロフィール

paxs2

Author:paxs2
現在、勝手に社内クリエイティブディレクターとして、これまた勝手に、マーケティング全般を担当しています。主に、WebとDMを中心に活動中。絶対ブルーオーシャン戦略を成功させ、ウハウハ笑いの止まらない人生を送る為、日々ビジネスネタを書いています。時に愚痴も。

欲しい商品がいろいろと
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
22

Category: Apple

Tags: Evernote  ATOKPad  障害  MacBookPro  

Comment: 0  

Evernoteがうまく同期がとれない。苦肉の策で「ATOKPad」登場。



CUBETOP

「つかめる!“高画質”CUBE」

H.264 HD超小型Encoder・Decoder

株式会社セイロテレコミュニケーションズ

※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。



この数日Mac版Evernoteの調子が酷く悪い。書いていると変換に以上に時間がかかる。一文字入力するたびに、レインボーマークが出て、数秒間待たされる。
正直、とても使えたものではない。

また、iPhoneとiPadとの同期後、メモをそれぞれ確認すると、タイトルはあるが、本文が同期されていない。同期できないのはテキストのみのようで、JPEGやpingなどの画像データや、Webからのクリッピングは出来ている。

突然こんなことになり本当に困っている。

なにせ、Evernoteは情報管理の要になっている。意識しなくてもすべての製品に同じ内容が同期がとれて、いつでもどこでも確認出来る恩賜に満たされて、なれきっていたのだから。ITサービスは便利で、使えるからこそ、問題が起きたときには実に深刻だと改めて思う。

再インストールすればいいとWebで読み、試して見たがやはりダメ。WebのEvernoteに入力し、それをiPhoneとiPadで確認したが、上手くいかない。こうなるとMacのEvernoteからWebのupが問題では無く、基幹となっているWeb側でなにか引っかかっているのだろう。

ただ、機械音痴の私はそれ以上どうすることも無く、ターミナルを動かしてプログラムの設定をいじることも、IPの流れを確認することも出来ず、いよいよEvernoteともお別れしなければならないかと思った。

しかし、これまでの情報の蓄積は到底捨てられるものでは無く、また、Evernoteの情報を放り投げておけばいい、気楽さも忘れがたく。何とかならないかと思っていたら、ふと思い立った。

標準のEvernoteアプリを使わず、別の代替えとなるアプリでupしてみてどうだろうか?と。
そこで、APPStoreを調べてみたら。あった、iPhoneとiPadで使っているATOKPadというメモアプリが。それに無料。Evernoteの投稿機能がこれにはある。

「ATOK Pad」


atokpadMAIN.png



atokpad1.png


早速、インストールしてEvernoteのアカウントを入れて文書を投稿してみた。操作は簡単で、下の同期ボタンを押すだけで出来る。それに、なによりもうれしいのは、動作がとても軽い。アプリの大きさも手頃な大きさで表示されるので、他のアプリの隙間から良い具合に表示されるので、邪魔にならないし、探しやすく記入しやすい。

ATOKPadmemo.png


Evernote側で確認すると、無事、同期がとれていた。ほっと一安心。また、iPhone側でも確認するとこれも問題なし。

Evernotelink.png



根本的な問題は未解決のままだけど、とりあえずはこれで使っていこうと思う。


ライカにあこがれて。

私的妄想ライカスナップ写真をご紹介しています。実はライカじゃ
なくて、シグマDP1やNikonD80だったりします。


★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。

人気ブログランキングへ←クリック!


テーマ : Apple    ジャンル : コンピュータ

Comments

Leave a Comment