18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

自称クリエイティブディレクターの私が、相棒のMacBookPro15inchと共に、Netや新聞、本や、映画で見聞きした、知恵を綴ってまいります。


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
地球の名言
知恵の宿る言葉は魂を成長させます。

presented by 地球の名言

楽天ウィジット縦
amazon商品一覧【ビジネス書】
自分を高めるには本が近道
気づきのつぶやき
Twitterで日々の気付きをつぶやきます。
プロフィール

paxs2

Author:paxs2
現在、勝手に社内クリエイティブディレクターとして、これまた勝手に、マーケティング全般を担当しています。主に、WebとDMを中心に活動中。絶対ブルーオーシャン戦略を成功させ、ウハウハ笑いの止まらない人生を送る為、日々ビジネスネタを書いています。時に愚痴も。

欲しい商品がいろいろと
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
24

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  

たばこ休憩は許されるのに、どうしてコーヒーじゃ目が冷たい。休憩方法あれこれ考える。

私はたばこを吸いませんが、仕事仲間は吸います。

特別吸いたいとは思わないのですが、時折、うらやましく

思うときが有ります。


たばこを吸う彼らは、吸うことを理由に堂々と休憩が出来ます。

ちょっと一服と、仕事を抜けて喫煙場所に行き、そこで

5分から10分、長ければスマホをいじったり、しゃべったり

しながら、数十分過ごします。


仕事からしばし解放される時間を持てるのです。


この時間が実にうらやましい。というか、良い習慣だなと

思います。私みたいな吸わない人間は、1日中仕事をして

しまいます。ちょっと休憩など考えもせず、一日緊張しながら

仕事を続けています。


実に合理的な時間の使い方だとも言えるのですが、仕事の中で

緩急が付かず、考えが固まってしまう気がします。

単純な処理でも、創造的な創作でも良い結果は出ません。


だらだら緊張状態が続くと、考える以上に疲れがたまって、

あらぬ方向へ流れてしまい、つまらぬミスや、凡庸な結果しか

出てきません。


やはり、大切な結果を安定して出すためには、適度な解放を

し、集中のポイントにメリハリを付けることが必要だと思います。


その点、喫煙は丁度良い具合に仕事の後行いたくなり、短時間

で吸い終わります。それに、社会的認識が高い。最近は非喫煙

が推奨されて、喫煙者は肩身の狭い思いをしていますが、まだ、

喫煙室は用意されていますし、喫煙のための離席は許されています。

心理的にかなり楽な休憩です。


私みたいな非喫煙者が、昼食等の決められた休憩時間外で、別段

理由も無く、仕事から手を離し離席するのは勇気が必要となります。

お手洗いも10分以上はいけないでしょう。それに、意識の解放まで

は至りません。


本当に、喫煙者がうらやましく思います。


なにか非喫煙者の為の休憩理由はないだろうかと思います。

コーヒーやお茶などを飲むのも良いかもしれません。時間的にも

数分で、コーヒーはカフェインは疲労を取ります。ただ、だいたいは

自席で飲みますから、周りの目も気になるし、仕事も気になり完全に

解放された状態ではありません。


お菓子や、パンなどをつまむのも同じ事です。それに、会社が明確に

休憩だと奨励しないと、いちいち飲食のために別室に行く社員を、

上司や同僚は許しはしないのでは無いでしょうか。


同じ時間席を外し、別室に行くにしても、喫煙と、コーヒーでは

許容範囲が変わってきます。本当に同じ事なのに社会とは不思議な

モノです。


まあ、結論はつきそうも無いのでこの辺で終わりにしますが、

なにか私のような非喫煙者も、ゆっくりと休め、心身とも解放し、

次の難題に取りかかることの出来る、いい休憩方法はないものでしょうか。


テーマ : ひとりごと    ジャンル : 心と身体

Comments

Leave a Comment