21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

自称クリエイティブディレクターの私が、相棒のMacBookPro15inchと共に、Netや新聞、本や、映画で見聞きした、知恵を綴ってまいります。


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
地球の名言
知恵の宿る言葉は魂を成長させます。

presented by 地球の名言

楽天ウィジット縦
amazon商品一覧【ビジネス書】
自分を高めるには本が近道
気づきのつぶやき
Twitterで日々の気付きをつぶやきます。
プロフィール

paxs2

Author:paxs2
現在、勝手に社内クリエイティブディレクターとして、これまた勝手に、マーケティング全般を担当しています。主に、WebとDMを中心に活動中。絶対ブルーオーシャン戦略を成功させ、ウハウハ笑いの止まらない人生を送る為、日々ビジネスネタを書いています。時に愚痴も。

欲しい商品がいろいろと
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
02

Category: ビジネス

Tags: グレートフルデッド  コワーキング  講演会  

Comment: 0  Trackback: 0

グレートフルデッドとコワーキング。グレートフルデッドに学ぶ勉強会





CUBETOP


「つかめる!“高画質”CUBE」


H.264 HD超小型Encoder・Decoder


株式会社セイロテレコミュニケーションズ


※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。













2012年6月1日金曜日 13:47伝説のロックバンド「グレイトフルデッド」から学べ! 「グレイトフルデッドのビジネスレッスン#」の勉強会を開催MarkeZine







 6月6日、13日、18日にかけて書籍『グレイトフルデッドのビジ

ネスレッスン#』をテキストにした勉強会が開催される。




糸井重里さんが紹介したおかげで、爆発的に売れていると、思って

いる「グレートフルデットから学ぶマーケティング」もちろんそれ

だけではこれだけ売れないとは思うのですが、買わなければと強い

意欲がわいたのは、糸井重里さんがアメリカまで行って著者に会い、

その様子が、ほぼ日に紹介されたせいです。



糸井重里さんは、何かを選ぶときの良心的基準になっています。

これだけものが溢れ、また、その中でまがい物も多くなったいる

現代。自分の知識や良識では判別つかないほど、複雑で巧妙にな

っています。そんなとき、やっぱり自分より上と思われる人に判断

をゆだねたい。その一人が糸井重里さんではないかと私は思います。



もちろん、グレートフルデッド本を私は買いました。あれこれ悩ん

だのですが、結局抵抗できず、買わなければ見えてこない世界もあ

るからと、少ない小遣いから今月の一冊として購入しました。



写真や、こったPOPが本の至る所にあって、とても楽しい本です。

ただ、私としてはそれが目について、本文の内容に浸りきれなかっ

た。写真の上に文字が重なるのはどうしても読みづらく、個人的に

は分けて欲しかったなあと感じています。



もちろん、内容はいいと思います。よくある最近のフリーや、ソー

シャル関係のビジネス戦略を、ネットが無い中、巧みに使いながら

顧客を引きつけ、増産していく仕組みは神がかり的です。



実際、どんなんでしょう。彼らのようなビジネスパターンは、頭で

確かに理解出来るかもしれませんが、頭を使って出来ることでは

ない気がします。理屈では無い部分が大きいのではないだろうか。

そんな、感じです。



結局は「音楽が好きな人」をどうしたら喜ばせるのかを、下手にあ

れこれ考えず、また、詳しいそのすじの業界人にも相談せず、身勝

手に、わいわいがやがややった結果だと思います。



ビジネス戦略のジレンマはこれですよね。成功させた本人は意外と

無知で、深いところを考えたわけで無く、環境や、問題に対して苦

し紛れや、自分勝手に楽しんで、それがたまたまというか強運とい

うかドカンと当たってしまった。じゃ、それを他人が学んで出来る

のかというと、本人の性格や、環境や、状況で上手くいかないこと

もある。



ただ、一方。先人の知恵として、誰かが歩んだ道は学ぶべき事も必

要なのでしょう。現に私もせっせと戦略や、マーケティング、ビジ

ネス関係の本を読みあさっています。せめて、知識ぐらいはと思い

つつ。



さて、全く関係はないのですが、グレートフルデッドのマーケティ

ングを学ぼうと、今度は勉強会が開かれるようです。3講座あり、

1講座あたり1000円とリーズナブルです。私はちょっといけそうに

ありませんが、面白そうですね。主催はコワーキングを進めている

方なので、コワーキングに興味がある人にもお勧めかもしれません。













ライカにあこがれて。





私的妄想ライカスナップ写真をご紹介しています。実はライカじゃ

なくて、シグマDP1やNikonD80だったりします。











★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。


人気ブログランキングへ←クリック!


スポンサーサイト

テーマ : マーケティング    ジャンル : ビジネス

Comments

Leave a Comment