29
30
31
  07 ,2017

自称クリエイティブディレクターの私が、相棒のMacBookPro15inchと共に、Netや新聞、本や、映画で見聞きした、知恵を綴ってまいります。


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
地球の名言
知恵の宿る言葉は魂を成長させます。

presented by 地球の名言

楽天ウィジット縦
amazon商品一覧【ビジネス書】
自分を高めるには本が近道
気づきのつぶやき
Twitterで日々の気付きをつぶやきます。
プロフィール

paxs2

Author:paxs2
現在、勝手に社内クリエイティブディレクターとして、これまた勝手に、マーケティング全般を担当しています。主に、WebとDMを中心に活動中。絶対ブルーオーシャン戦略を成功させ、ウハウハ笑いの止まらない人生を送る為、日々ビジネスネタを書いています。時に愚痴も。

欲しい商品がいろいろと
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
07

Category: ライフハック

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

やっぱり社会的目線が必要でしょう。中途半端はネットでは圧倒的に勝つ!?

tiba20132_1


 


2013年2月4日月曜日 17:36完璧 vs 中途半端 はネットでは中途半端が圧倒的に勝つ法則ホームページを作る人のネタ帳yamada


 


ネットでは中途半端が圧倒的に勝つと書いていたので、思わず読んでしまいました。
完璧だと時間もかかり、結局は何もしなくなる。それならば、中途半端でもとりあえず
はアウトプットして、みんなの反応を見た方がいい。


なるほどという記事です。


でも、中途半端なBlogばかりを書いている私としては、とにかくやってみたものの、
やっぱり、中途半端なアウトプットじゃ、人がよりついてくれないなあとも思ったり
しています。


そんなに易しい世界ではないのは、やってみてつくづく感じています。正直、まったく
うまい具合に行かない。やっぱり、人が付くBlogと言うのは、内容が安定しているし、
いい加減なミスがない。そして、圧倒的にBlogデザインが洗練されている。要は、
完成された内容と安定して出し続けている力量がある。全然中途半端とはほど遠い。


でも、強いて言うなら。中途半端でもとりあえずアウトプットしてみると、力量のある
人は、それがどんどん完璧に近づいて、確実に人を引きつける完璧なものに変わる。
個人の成長うんぬんの自己啓発の話では無く、埋もれていた力量のある人が世に出て、
なにか意味のある結果を出し、世の中が一つ上に上がる社会的貢献の問題ではと思います。 


だから、のろまな完璧を求めず、どんどんあらゆる人が中途半端で素早い行動をとる
ことが重要で、それにより、僕はだめでも、誰かが画期的な結果を出して、社会を変え
僕の身の回りが便利に楽しくなることで、中途半端な僕がすこし幸福になる。


そんな、広大な循環を見つめる視野が必要でしょう。そのことでちっぽけな自分が、
社会の流れに組み込まれ、その力の一部になることで、一滴の価値を生み出す貢献
を確かにしているんだ。と、思う必要があるんでしょう。


そう考えると、労多くして功少なし の我が人生もよく見えるから
不思議なものです。なんてねこんな話きっと違うんだろうな。 


 


 


tiba20132_6


テーマ : 心のつぶやき    ジャンル : 心と身体

18

Category: ライフハック

Tags: ほぼ日手帳  手書き  文具  

Comment: 0  Trackback: 0

すてきな毎日をほぼ日手帳で!手書きの効能が今日の日経産業新聞に。








「つかめる!“高画質”CUBE」


H.264 HD超小型Encoder・Decoder


株式会社セイロテレコミュニケーションズ



※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。








oosakajapan20132_190





手書きか、クラウドか。、 それぞれを活かす記録術。






結局今年もほぼ日手帳を買ってしまい。手書きでせっせと一日を

書き留めています。出来るだけ、Evernoteやグーグルカレンダー

に記録しようとしていたのですが、どうにも面倒でほぼ日の快適

さには負けてしまいます。



今日の日経産業新聞で手書きの良さを特集していました。

手書きで相手に手紙を送ると気持ちが伝わるという記事です。そ

の中、最近スマホの手帳を使っていた人が、手書きの手帳に戻っ

ているとの記事がありました。



記入が面倒なので紙の手帳の良さを再認識したようです。ただ、

それだけで無く、手書きにはいろんな効能があるようです。一つは

手で書いた方が予定や、記録が頭に残る。また、漢字を忘れない。

などです。



全般的に記憶の力が手書きだと衰えない感じです。僕も、最近物忘

れが激しいので、ほぼ日手帳にせっせと書き込み、うっかり忘れを

無くしたいと思います。



ただ、クラウドでメモやスケジュールをとると、数ヶ月たった後、

一発検索で出てくる。これに何度も助けられています。それを考え

ると、MacやiPhoneでのスケジュール管理も捨てがたく、まだ、平

行して続けています。



どちらが一方というのでは無く、それぞれの利点を活かして、上手に

使いこなすことが、現代人の必修事項なのでしょう。ほぼ日手帳が

クラウドで保管でき、すぐ、検索できればいうことないのですが。





oosakajapan20132_189























★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。


人気ブログランキングへ←クリック!


テーマ : 実用・役に立つ話    ジャンル : 趣味・実用

17

Category: ライフハック

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

根拠のない自信が人生を助ける。のか?








「つかめる!“高画質”CUBE」


H.264 HD超小型Encoder・Decoder


株式会社セイロテレコミュニケーションズ



※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。








oosakajapan20132_049





2013年1月16日水曜日 0:34ビジネスで大成功する人は“根拠のない自信”を持っている(ビジネスという“奇妙な冒険”)NBonline(日経ビジネス オンライン):経営分野







あいつは根拠のない自信を持っている」。こんな表現があります。あなたの周りに「根拠のない自信」を持っている人はいますか?「根拠のない自信」は持っていた方が良い?




成功する人は根拠のない自信を持っている。そんな話はよく聞きます。

成功したからそうなのか、自信があるから成功できたのか。それは

わかりませんが、なんだか自分でもわからないのに、わき出す自信

というのは、人生を前向きに生きるために必要なようです。



欧米の成功者が、熱心なクリスチャンが多いという話を聞きます。

自分の中の自信は、神が導いているからだと、強く信じることが

出来、生涯変わらぬ力となるのでしょう。




oosakajapan20132_048



















★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。


人気ブログランキングへ←クリック!


テーマ : 人生を豊かに生きる    ジャンル : 心と身体

14

Category: ライフハック

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

物事はメリットとデメリットがあるどうしようもなく。客観性の重要性。








「つかめる!“高画質”CUBE」


H.264 HD超小型Encoder・Decoder


株式会社セイロテレコミュニケーションズ



※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。









oosakajapan20132_014







2013年1月11日金曜日 9:21和田秀樹:ものごとのメリットとデメリットを考えるnikkei BPnet 「企業・経営」最新記事一覧







今回、私がサバイバルのための思考法として提唱したいのは、どんなことにもメリットとデメリットがあるので、それを考えたうえで、どちらがよいかを考えるということだ。




物事を極端に傾いて見やすい傾向が僕にはある。生まれ方がそう

なのか、育ち方がそうなのかわからないけど、物事にしても、人

物にしても、損か得か、敵か味方か二分化して見てしまう。



ただ、それなりに長く生きてきて、つくづく思うことは、簡単に二

分できないのだ、物事も人も。悲惨な出来事の中で身につく光明と

いうのもあるし、いけ好かないやつの行為に助けられることもある。



だけど、そうは思っていながらも、いやな出来事はいやだし、い

け好かないやつは永遠にいけ好かない。もう少し自分の感情と、

現実の折り合いをつけて、よい面を見つめて生きて行ければ楽に

なるのになあと思うのです。



どうも、僕だけで無く日本人というのは、何か判断が必要なとき

に、短絡的に一方に傾きやすい。「失敗の本質」でも書いていた

のですが、第二次世界大戦時の日本軍隊は、多様な意見をあらゆ

る方向から集め、考え合わせながら、最善の戦略を導き出すこと

はせず、上から一方的に戦いを指示し、それに対しては実直に行動

することが、軍隊の意味であり価値でした。



とにかく、日本の組織は客観性という考え方と、立場を保つことを

嫌悪する癖がある気がします。しかし、仕組みを作り、組織を作り、

戦略を育むにはどうしても客観性が必要です。気負いや、無理や、

熱情を常に燃やし続けて進むには、それらは不確かで、命が短い。

平素の生活の所作の中に、ぽんと置いておける誰もができることを

元に仕組みを組み立てないといけないと思うのです。



そのためには、置かれた環境と、触れ合った物事を、引いた目線で

見つめて、生きる未来へ組み込む必要があります。客観性が生きて

きます。



そして、その客観性があってこそ、この記事における“どんなこと

でもメリットとデメリットがある”ことを、自覚し、一時の感情に

流されない確かな判断ができるに違いありません。



今、景気の低迷、諸外国との険悪な関係等々、問題が多く一つをた

てれば、他方が出てくるモグラたたきの様な日本の現状ですが、

こんな時こそ、かしこい日本人の知恵を集めて、いい点悪い点を落

ち着いて語り合うことが必要でしょう。



僕も、日々の生活の中、既存の仕事を大切に行っていかなくては

ならないし、さりとて、顧客の創造をしていかなくては未来は

先細る。どれを捨てて、どれを拾うのか、どこに時間と資金を投

入するのか。本当に迷うことばかりだけど、客観性を保ちつつ、

メリットとデメリット落ち着いて考えたいなあと思っています。






oosakajapan20132_016
























★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。


人気ブログランキングへ←クリック!


テーマ : 人生を豊かに生きる    ジャンル : 心と身体

10

Category: ライフハック

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

誰でもできるすばらしいこと。
記録
日々の出来事や、やったことを紙に書き出すと、いい方へ生き方が変わるとよく聞きます。

この間何気なくNHKニュースを見ていたら、陸上を頑張っている女の子の話が紹介されていました。

彼女、自閉症を患っており、外見は何ら問題がないのですが、相手の言ったことが理解出来なかったり、次に何をするのか考えることが難しかったりします。

長距離ランナーの選手ですが、練習中も
お母さんがついていて、事細かく相談しながらすすめる必要があります。

子供を持つ身としては、他人ごととしては感じられず、心痛くなりました。

ただ、私の感傷など払拭するぐらい、練習に頑張っていました。

彼女が自分の行動を理解し、成長を実感するためにお母さんが考えたのが、日々の練習内容を紙とペンで記録する事です。

初めは単に記録する事だけでしたが、そのうち明日の予定を考えて書き出すようになった、つまりは、現状を把握して、次の行動を考えるようになったのです。

書くことはほとんどの日本人ならば造作もないことです。そして、紙とペンはすぐ手に入れることができます。

だけど日々の生きた事を書く事は思うに任せない。きっと、意味が見えないから。彼女のささやかだけど、確かな行為と結果が、見えない僕の目を少し開いてくれた気がしました。

そんなことを考えていたら、今年は買わない約束だった、ほぼ日手帳を買っていました。

テーマ : 生きること    ジャンル : 心と身体