29
30
31
  07 ,2017

自称クリエイティブディレクターの私が、相棒のMacBookPro15inchと共に、Netや新聞、本や、映画で見聞きした、知恵を綴ってまいります。


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
地球の名言
知恵の宿る言葉は魂を成長させます。

presented by 地球の名言

楽天ウィジット縦
amazon商品一覧【ビジネス書】
自分を高めるには本が近道
気づきのつぶやき
Twitterで日々の気付きをつぶやきます。
プロフィール

paxs2

Author:paxs2
現在、勝手に社内クリエイティブディレクターとして、これまた勝手に、マーケティング全般を担当しています。主に、WebとDMを中心に活動中。絶対ブルーオーシャン戦略を成功させ、ウハウハ笑いの止まらない人生を送る為、日々ビジネスネタを書いています。時に愚痴も。

欲しい商品がいろいろと
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
25

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

余裕
最近仕事が忙しくなって、落ち着いてブログを書けない。ほんの少し余裕がないと創造的なことができないのではないか?そう思う。

忙しくても、創造性を捨てず、日々何かしらアウトプットしなくてはと思うのだけど、ちょっと余裕がないなあ。
それにしても無事終わるのだろうか?
腹を決めてやらなくてはならない。


06

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

一難去ってまた一難。歯がいたい。
悲惨
悲惨なことに、やっとインフルエンザが
改善したと思ったら、今度は、奥歯に
激痛が。


前から爆弾を抱えていた左奥歯が、
疼きはじめた。

ほんと、一難去ってまた一難です。

なんとか我慢していますが、益々痛く
なってきた。明日、この調子ならば歯医
者に行かなくてはいけないと覚悟を決め
ています。

しかし、近所の歯医者、腕は悪くないの
ですが、治療費が高いんですよね。

インフルエンザで散財した後なので、
結構きつい。放っていたら治ったなんて
ならないかな。甘いか。

31

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

年末の大騒動。
年末なのに妻がインフルエンザになった。
昨日、病院に連れて行き。タミフルを
貰い、今日はかなり元気になった。

まだ、寝床の中だが、口だけは出歩き、
あれこれと暴君の名をほしいままにし
ている。

妻が一安心と思ったら、今度は僕の
調子が悪い。熱が出て、節々が重く、
咳が引っ切り無しに出る。

あんまり辛いので、今、救急病院に
来ていて、インフルエンザの検査を待
っている。

きっとインフルエンザだろう。

ただ、こんな不幸な現状でも、幸福は
あるもので、昼食を子供達が作ってく
れた。

器用な息子は卵焼きを作り、娘はご飯を
炊いたり、ウィンナーを炒めたりした。

子供達の成長を感じた。
本当にありがたいことだ。

25

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

日々の積み木こそ創造の力














CUBETOP



「つかめる!“高画質”CUBE」




H.264 HD超小型Encoder・Decoder




株式会社セイロテレコミュニケーションズ




※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。





































作家というと好きな時に筆を持って夜を徹して文章を書く
印象があるが、そうでない人もいる。



代表的なのは村上春樹氏だ。朝5時に起きて、Macの前に座り、
昼過ぎまでもくもくと書く。気分や着想が出てから書き始め
たりせず、体を動かす事で気分を高めて、良い結果を出す。



朝、車の中で聴いたラジオでは、角田光代氏のエッセイが流
れていた。



数々の名作を出す彼女も、書く事を規則正しく続けている
作家であった。朗読されているエッセイで彼女の一日を
知ることができた。



朝8時から16時まで、途中1時間の昼食休みをとり、ひたす
ら書き続ける。書くのがいやになり、パソコンの前から逃
げ出したり、言葉の波に押し流されて時間を放り投げたり
せず、ピッタリ始まり、そして、終る。



クリエイティブというのは、日々の地味で単調な行動の
積み木の上にあるのかもしれない。

























ライカにあこがれて。





私的妄想ライカスナップ写真をご紹介しています。実はライカじゃ

なくて、シグマDP1やNikonD80だったりします。











★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。


人気ブログランキングへ←クリック!




Posted from Drift Writer on my iPad

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

03

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

書くことの意味と価値。それを求める愚かさ。














paxssaeilo



「あなたの“智恵”をすべての人へ。」




PAX・Seminar・Serviceセミナー専用全国中継サービス




株式会社セイロテレコミュニケーションズ




※スポンサーサイトです。クリックすると移動します。

























utunomiya2012102_1387_12919










写真を撮ることと、文章を書くことが好きだ。
そこで外に出ればカメラで写真と撮り、
外や内ではMacやペリカンの万年筆で言葉を
書く。



なぜ好きなのかと自分の中で自問自答するのだが
答など無く、自然に心が動き体が動く。



しかし、あまりにも無意味な事なので、続けれはい
いものを途中自分から止めてしまう。自分の想いを
自分で卑下しているのだろう。



写真はそれでも美しい過去として残る場合もあるから
気がつけば性懲りもなく始めている。だけど、文章を
書き続けることは難しい。



手頃なところで、日記を日々のあれこれを思うにまか
せて書き始めるが、一時経つと書いている意味がどう
しても頭で整理できずやめてしまう。



ただ、心の奥ではもやもやとした残像が残り、書くこ
とへの答を問い続けている。



そんな心の残像に光がさした。コンサルタントの石原氏
のポッドキャストで、物事を客観的にとらえ、的確に
対応し解決するような能力を身に付けるために日記はと
ても効果があると述べていた。



出来事を文章にし、それを客観的に読むことで養われる
とのことだ。



本来、文章で自分を表わそうとしてる人間が、書くこと
の意味を分析して理解することなど論外だ。山があるか
ら登ると言った登山家がいたが、本当にそうだろう。



そこに紙とペンがあるから後先、ましてや効果など考え
ずせっせと書くべきなのだろう。



そう言えば、日記を書いた大学ノートを開いてみた。
思いのほか味のある言葉と出会え、ほのかに喜びを
感じ、書くべき意味にさらりと触れた気がした。






utunomiya2012102_1328_12919








ライカにあこがれて。





私的妄想ライカスナップ写真をご紹介しています。実はライカじゃ

なくて、シグマDP1やNikonD80だったりします。


















★人気ブログランキングに登録してます。 クリックご協力願います。


人気ブログランキングへ←クリック!




Posted from Drift Writer on my iPad

テーマ : 人生を豊かに生きる    ジャンル : 心と身体